【オガ炭】

オガ炭とは? STEP1 オガ炭の作り方~オガ粉編~

オガ炭って何なの?そう思ってこのブログにたどり着いた方!
では、まずは『オガ粉』について知って下さい。
『オガくず』という言葉の方が、みなさんには耳馴染みが良いかもしれません。

オガ粉とは?

木材を、鋸(ノコギリ)や大鋸(オガ)でひいた際に生じる
目の細かい木くずの事をオガ粉と言います。

木材工場や製材所などでは、生産の過程で日常的に大量にオガ粉が発生します。

オガ粉には2種類あるってホント???

①製材所から出たオガ粉の場合
・メリット:オガ粉の目が細かい。
・デメリット:原材料の原木の種類、異物が混ざる可能性が有る。

製材所のオガ粉は、純粋に鋸(ノコギリ)や大鋸(オガ)でひいた際にできるオガ粉。
オガ炭の工場では出ないので、製材所内で釘など異物混入の恐れがある為、
振るいにかけた後に、マグネットなどで異物を取り除きます。

②原木をクラッシュマシーンでオガ粉にする場合
・メリット①:品質が一定にでき、ハードウッドとソフトウッドの配合も管理ができる。
・メリット②:異物混入の可能性が極めて低い。

クラッシュマシーンのオガ粉は、オガ炭の為にオガ粉にした物。

さて、では一体どうやってこのオガ粉が“オガ炭”に変身を遂げるのか?

あまり知られていない【オガ炭の作り方】についても、
今後の記事で詳しくご紹介していきます!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。