飲食店様向け

飲食店向けグーグルマップの活用法2

前回の記事では検索ワードに引っ掛かりやすくするための重要なポイントについて触れました。読んでない方はこちらから

https://osumihan.com/2021/03/26/飲食店向けグーグルマップの活用法/

今回は投稿機能を使って最新情報をアップしイベント告知やクーポン配布のやり方について触れていきたいと思います。

店舗のイベント告知や最新情報を発信する場合、多くの方はFacebook、Twitter、Instagram、LINEなどのSNSを使っていると思いますが、グーグルマイビジネスの投稿機能を使えばグーグルマップの店舗情報内に最新情報として投稿する事が出来ます。この機能も多くの飲食店の方がちゃんと使いきれていない機能なので、せっかく他のSNSで投稿した内容や文面などがある場合はコピペでこちらにも投稿してしまいましょう。

ユーザー側としてグーグルマップを使用している際はあまり最新情報や書き込みを詳細に読み込むということをしないなどの理由で飲食店の方々はここの機能を使わないケースが多いように思いますが、この情報更新の頻度が多い状態をグーグルは好むのでこまめに他のSNSで公開した内容などがある場合はグーグルマイビジネスにもアップしておくと店舗評価の向上やグーグルマップで検索上位にアップされやすくなるなどの効果が期待できます。

投稿には「最新情報」「イベント」「クーポン」「商品」の4種類があります、以下のように使い分けるのが良いでしょう。

「最新情報」 セール情報や新入荷情報など旬な情報に限らずお店からのお知らせ全般で使えます。この投稿は掲載期間が一週間となっているため、定期的な投稿を心がけましょう。

「イベント」 催し全般の集客をしたい場合に利用できますが、最新情報と違って指定した期間中はずっと掲載が可能なので期間限定の新メニューなどはこちらで掲載するのが効果的です。

「クーポン」 特典を提供する事が出来ます、内容やクーポンコードなど細かく設定できますが実際店舗内で導入する場合は「このスマホ画面をスタッフまでご提示ください」という流れで決めたサービスをするのが楽で良いでしょう。

「商品」 特定の商品PRに使えますが特に通販などをやっている場合はここから外部リンクへ誘導するのが効果的です。

ここまでいろいろやろうとすると日々の営業に足して作業が増えてしまうと感じがちですが、あくまでその他SNSでアップした同じ内容をグーグルマイビジネスにも投稿するだけで良いので一週間毎に最新情報を更新していきましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。